【ミニレビュー】独裁者 【映画】

★★★★★

話すのだ。他に助かる道はない。
====
チャップリン初の全編トーキー作品。観る前までは、サイレントじゃないチャップリンってどうなんだろ?って思ってたけど。

チャップリンの心の叫びに涙がとまらない。
笑うことの素晴らしさ。戦争の醜さ。
チャップリンは天才だと思う。
生きているうちに観ておいた方がいい。

ちなみにチビのチョビヒゲ=ヒトラーというイメージを植え付けたのはこの映画らしい。そしてヒトラーはこの作品を二度観たとか。この時代のことを調べれば調べるほど、もの凄い映画を作りあげたんだなということがわかってきた。この時代にこの映画を観た人はどう感じたんだろう。

それにしてもポーレット・ゴダードやっぱり可愛い。
あんな声してたんだね彼女。勇ましい。


【スタッフ・キャスト】
チャールズ・チャップリン  チャールズ・チャップリン, チャールズ・チャップリン, ポーレット・ゴダード, ジャック・オーキー