雑食シネマライフ

全ての映画に敬意を。

【Cut】この役がすごい!ベスト200!

仕事や引越し準備に追われ、更新が滞り気味の今日この頃。
レビューを書くにはちょっとエネルギーが足りないので今回はぐだぐだ書き散らかします。

帰宅途中に立ち寄った書店で「Cut」を手に取ると「映画史に残る名演ベスト200」なるものを掲載しておりました。
(ベスト200を自分の目で確認したい!という方はこの先は読まずにCutをご購入ください)


f:id:asabatabo:20140122213159j:plain




ダークナイト』のヒース・レジャー(23位)、『時計じかけのオレンジ』のマルコム・マクダウェル(47位)、『ダーティハリー』のクリント・イーストウッド(85位)、『地獄の黙示録』のロバート・デュヴァル(37位)等。
あーわかるわかる!という名キャラクターが盛り沢山ランクインしており、なかなか楽しそうな内容だったので購入。



さて、ハートマン軍曹は何位かなぁ、ワクワクてな感じで帰宅後パラパラ頁を繰っていたのですが・・・



ない!どこにもない!
フルメタル・ジャケットR・リー・アーメイの文字がどこにもない!!!
なんでーーー
納得いかーん


あくまで名演であって名キャラクターではないのであろうか。あれは演技じゃなくてただの本職とでも言うのか。あの罵詈語の天才が載っていないだなんて。


ちなみにうちの嫁はケヴィン・ベーコンの大ファンなんですが、まさかのベーコン様も圏外。ありえない、と漏らしておりました。『狼の死刑宣告』とかケヴィンの魅力たっぷりの映画だったなあ。

f:id:asabatabo:20140122213847j:plain



クリスチャン・ベイル(195位)は『マシニスト』かと思いきや『アメリカン・サイコ』でランクイン。うーん、確かに。狂気なインテリって感じが魅力的なキャラだった気がする。

『卒業』ダスティン・ホフマン(24位)には納得。そういえば『わらの犬』まだ観てない。観たい!

大好きなジョディ・フォスター(16位)は『告発の行方』でランクインしてましたが個人的には『君がいた夏』とか、年上女性萌えな感じで好きでした笑。男の子が読んでる本をいきなり奪って捨てる場面が好きすぎて、オー!ジョディィ!て感じで平伏してました。はい。
ダウンタウン物語』とか『タクシードライバー』とか『アリスの恋』のちょい役とか、ほんとイイよね。ジョディ・フォスター


さてさて。寝るか。