【ミニレビュー】私のように美しい娘【映画】

★★★★☆

こんなに楽しいトリュフォーは初めて!
おもしろかったー!!!

論文を書くため女囚人カミーユにインタビューする社会学者。
しだいに彼はカミーユに心奪われ…。
魅力的な悪女に翻弄される単純でおバカな男たち。
カミーユと対照的なタイピストの彼女がなんかイイ。
ずっと楽しい可愛い映画だったな。
もっとトリュフォー観たくなる。
今まで退屈な作品しか観たことなかったよ。(アメリカの夜は別格)
ゴダールの『女は女である』観たときの気分に似てる(全然違うけど)
ただちょっと肩の力を抜きすぎというか、もう少し綺麗に編集できそう。
ところどころツギハギ感あった気がする。
でもそんなの気にしてたらつまらないよねー

そういえばカミーユ役のベルナデット・ラフォン
『あこがれ』のあの女性らしい!気付かなかった。
てか『あこがれ』自体もうあんま覚えてないけど…笑


【スタッフ・キャスト】
フランソワ・トリュフォー