【ミニレビュー】カジュアリティーズ【映画】

★★★★☆

戦場で起こったことは戦場に置いていけ。
狂気の世界で正気は狂気。みたいな。 
久しぶりのデ・パルマ。久しぶりの戦争映画。

リアリティよりも道徳ドラマに重きを置いた内容。でも実話が基。
マイケルJフォックスの正義感たっぷりぶりが浮いている。
一番の見せ場と思われる場面は、アンタッチャブルの階段並に画面に釘付けだった。鮮烈。

俺たち勘違いしてるんじゃないか?
不自然だなと思いつつも、メッセージをしっかり口にする。
良い悪いはともかく飽和状態の戦争映画の中で心に残った一本。
ベトナム戦争の映画はやっぱり凹む。幕の引き方が、好き。
こういう映画でもちゃんとデパルマらしいところ、好き。


【スタッフ・キャスト】
 ブライアン・デ・パルマ

関連映画