【ミニレビュー】道【映画】

★★★★☆

なぜか観るのをためらっていた映画。
パッケージ。巨匠の名前。『道』というタイトル。
うわーぜったい理解に苦しむ映画だわーと勝手に思っていたら。
全然ちがった。ストレートな内容で素直に面白かった。

楽しい。哀しい。淋しい。
最後まで響いてくる「石」の話と「ジェルソミーナ」。
自分の人生を重ね、気づいちゃった人はたまらない悲しさを覚えるのかもしれない。「おまえはどうだ?」そんな感じで語りかけてくる映画。いつか自分も『道』を見て泣く日がくるのだろうか。

フェリーニ好きになりそう。むしろジュリエッタ・マシーナにハマリそう。彼女ナシではこの映画なりたたない。あの笑顔、というか存在そのものが何ともいえん。好き。


【スタッフ・キャスト】
フェデリコ・フェリーニ  ジュリエッタ・マシーナ