【ミニレビュー】ポセイドン・アドベンチャー【映画】

★★★★★

助けは請わない だが邪魔するな

リメイク版の予告みて、面白そうだったからオリジナル観てみた。
正直見くびってた。こんなに面白いなんて。こんなに心揺さぶられるなんて。極限状態の人間ドラマ。本当に、人間の描き方が素晴らしい。なんで今まで観なかったんだろこの映画。めちゃくちゃ良い。久々号泣。
人物ひとりひとりの設定も面白いし(太っちょのオバちゃん最高)
展開もハラハラドキドキだし。
パニック映画って素晴らしいね。
映像も派手で圧倒される。
でもただ"面白かった"で終わる映画じゃない。


ちとネタバレ↓
ジーンハックマンが最初の方は心強いんだけど、後半になるにつれて、自己中心的な仕切り屋に見えてくる。そこで彼に反発する人物に少し感情移入してしまうんだけど・・・
「君は強いものの味方だ。わたしはこの者たちを救えない、それでも見捨てられない」
ジーンハックマンの言動や、彼に反発してきた人達の言葉が最後の最後まで響いてくる展開が好き。


【スタッフ・キャスト】
 ジーン・ハックマン