雑食シネマライフ

全ての映画に敬意を。

【ゲーム】ロマンシング サ・ガ2をプレイしてみた

やったことない名作ゲームをとりあえずやってみようということで、一度もプレイしたことないサ・ガシリーズをプレイ。

SAGA2015(仮)が開発中とのこと。

シリーズ中どれをプレイしようかと、ザッと評価を見た限り面白そうなロマサガ2に決定。

Wiiバーチャルコンソールでプレイしようと思ったら、Wiiリモコンじゃプレイできないみたい。残念。
ゲームキューブのコントローラーを入手してプレイ開始。

 


ストーリー

なにやら7人の英雄「七英雄」が遠い昔に魔物たちから世界を救ったらしい。
それから、また世界に混乱が訪れると英雄たちが復活して助けてくれるという都合のいい伝説が言い伝えられて来たけれど、世界はどんどん平和になって伝説も忘れ去られていった。
しばらく平和な時代が続いていたけれど、また魔物たちが世界で暴れだした。
バレンヌ帝国の皇帝はかつての領土を取り戻すため、周囲のモンスターを討伐していた。
そんなある日、バレンヌ帝国皇帝のもとに女魔導師が現れ、七英雄の存在を警戒するように言う。

七英雄が凶悪な振る舞いをしている気をつけろ!弱くて頼りにならない息子でも伝承すればオッケーだ!」みたいな。

武勇を誇る皇帝レオンには2人の息子がいた。
ヴィクトールはレオンに勝るとも劣らないたくましい男。
ジェラールは学問に優れ、争いを好まないおとなしい性格。しかしその性ゆえ、一部の臣下からは頼りにならないと思われていた。

女魔導師が警告を告げた後日、皇帝レオンとジェラールが魔物討伐で不在中に帝国が襲われた。
襲ってきたのは七英雄の一人クジンシー
お留守番を任されていたヴィクトールはクジンシーに戦いを挑み殺された。
おのれクジンシー。
皇帝レオンとジェラールはクジンシーに敵討ちを挑む。
しかしクジンシーは強かった。
皇帝レオンはクジンシーに打ちのめされてしまう。

事切れる直前、レオンはジェラールに自分の力を伝承した。あの女魔導師が教えてくれた秘術、伝承法!
これにより頼りなかったジェラールも父の能力を受け継いでちょっと強くなった。
レオン亡き後、ジェラールは皇帝に即位。城下町に現れたゴブリンたちを一掃し、その力を示した。
ジェラールを皇帝と認めていなかった臣下も「バカにしていてすみません、あなたについていきます!」と心を改めた。

いざ、父レオンと兄ジェラールの敵を討たん!とクジンシーに再度戦いを挑む。
クジンシーの技を見切ったレオンの能力を携えて…。

なんだかゴッドファーザーを思い出す。
ドンの後を継ぐとは思われていなかった大人しい末っ子マイケルが、どんどん周囲の邪魔者を蹴散らし成り上がっていき…みたいな。


システム

戦闘中に技を覚える「閃き」。
変わったコマンド入力(たたかう、まほう、とかじゃなくて、なんか装備品がそのままコマンドに表れる感じ)。
戦闘終了後パラメータが回復していたり。
戦闘不能を繰り返すとマジで死んでしまうLPとか。

正直、なれないシステムばかりでちょっと混乱。
しかもしょっぱなから雑魚キャラ強すぎ!
戦闘後はかならずセーブしないと、いつ全滅するかわからないこのプレッシャー。

戦闘画面はFFオマージュというか開発サイドが慣れていたのか左敵キャラ右プレイヤという横視点の構図。
コマンド入力時にキャラがくるくる回るのが可愛い。そしてわかりやすい。

サ・ガは自由度の高いフリーシナリオと戦闘中にいきなり技を覚える閃きシステムが特徴らしい。
技同士の組み合わせで発動する連携技システムも期待していたら…どうやらロマサガ2には無い様子…。残念。

あとこれはソフトのせいじゃないかもだけど、バーチャルコンソールゲームキューブコントローラーでやっているせいか操作性がめっちゃ悪い!
なんかチャタリング処理が入ってない感じの動きで、ちょっとでもボタンを押すのが長いと色々行きすぎてイライラする。
うーむ、壊れてるのかなこのコントローラー。

まだ序盤

そんなこんなでまだフリーシナリオにも突入していないので、もう少しプレイしなきゃと。
やっぱり昨今の美麗グラフィックなゲームに慣れていると、この頃のグラフィックには抵抗感がある。
ドット絵は味があるけれど、据え置き機でやるとなんかつらいなぁ。DSとかでプレイ出来ればいいのに。
ミンサガやりたくなってきた。

ちなみにタイトルのロマンシングは映画『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』から取ったのではないかと言われているようです。サ・ガは「ファイナル・ファンタジー」って長すぎるよね、もっと短い勢いのある名前がいいよねってことでサ・ガらしく、サーガとか性(さが)とかそういう意味で付けたわけではないとのこと。
以下インタビューでその辺は詳しく載っているので興味ある方はどうぞ。

『SAGA2015(仮題)』は“ふつうのロープレ”を目指して開発中! SQEX河津秋敏氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】(1/3) - ファミ通.com