【ミニレビュー】ダーウィンの悪夢【映画】

★★★☆☆

考えるきっかけになる映画。
====
初めは環境問題のドキュメンタリーかと思っていた。
観てみたらなんか違った。
貧困、エイズ、入隊するため戦争を望む人、武器密輸、生態系の破壊。
様々な問題をひたすら映像で訴えかけていて、かなり衝撃的。
なんだけど、見ている間ひたすら「なぜ?」という疑問がたえない。
結局何が元凶なの?
ナイルパーチで生態系は崩れたけど、雇用は生まれて生活は潤うはずなのにどうしてこんなに飢饉で苦しむの?
一部の人が利を得て、猟師達は死に絶えていく。
どうして???
金はどこにいくの?武器を買うの?戦争を続けるために?
ナイルパーチの潤いはバブルみたいなもので、いずれ、はじけるの?
とにかく筋が追えなくて、俺にはこの社会がすごく複雑に思えた。

事実を知るという意味ではいい映画かもしれない。
それ以上のことを映画は説明してくれない。
何がこの世界をおかしくしているのか。
それは自分で考えなければいけない。
いや、弱肉強食の世界なら、これが正しいカタチなのかも。


【スタッフ・キャスト】
フーベルト・ザウパー