【ミニレビュー】軽蔑【映画】

★★★★☆

ゴダールとバルドー
夫婦喧嘩と映画作り

見ている途中で、これはオデュッセウスの物語を知っていなきゃ楽しめないのではないか、と思い、阿刀田さんの『ギリシア神話をしっていますか』を読み返しながら観た。
それにしても。ゴダールなのに話の筋がすごくわかりやすい!
理由はバルドーを起用した予算たっぷりの大作だからだそうです。
映画本編同様プロデューサーとの意見の相違が多々あったらしい。
そういう見方をする映画なのかな。
男と女、ユリシーズとペネロペイア、軽蔑うんぬん。おもろい。
どっちも優柔不断だなって思った。
超良い音楽が唐突に何度も流れて笑った。

ゴダール好き。バルドーの裸好き。
なによりこのDVDのメニュー画面が好き笑


【スタッフ・キャスト】
ジャン=リュック・ゴダール  ブリジット・バルドー, ブリジット・バルドー, ミシェル・ピコリ, ジャック・パランス, フリッツ・ラング, ジャン=リュック・ゴダール