【ミニレビュー】APPLESEED【映画】

★★★★☆

人とクローンの対立をベースに、争うことをやめられない人間を描く。こういうSF大好き。テーマの伝え方がストレート。

映像と音楽の相乗効果。クライマックスは抜群にカッコイイ。ブンブンサテライツはこの作品で初めて知って暫らく好きだった。
多少リズムが悪い気がする展開も、程よく入り組んだシナリオのおかげで飽きることなく見れる。こまごまと伏線を張った上でのサプライズの仕方も好き。あと固有名詞の複雑さでハードに魅せるSFが多い中、コレは結構良心的だと思った。わかりやすくも探れば深い感じがいい。

ただ映像が、妙に軽い。背景もプラモデルみたいで重みがなく、キャラの微妙なリアル具合も慣れるまでちょっとキモチワルイ。でも全体的に大好きな映画。


【スタッフ・キャスト】